割り切れない気持ちよさ

ちょっと、ある方の個チャで話題になったので。

(例として挙げた詞は僕の即興です。今回の歌には用いません。たぶん)

 

自由で気ままな毎日

 

なんかスッキリしなくないですか?

不思議なもので、4で割りきれずに1個はみ出さないと却って不自然に感じられてしまうんです。

 

自由で気ままな毎日に

 

こちらは13文字で3あまり1。

リズムがスッキリしてませんか?

 

一般に、奇数文字で終わるとリズムがしっくりきます。ちゃんと最後の拍に「置かれる」からなのかもしれませんね。

さらに言うと、4ずつ区切れて最後だけ奇数文字だとものすごくしっくりきます。

(ex.墾田永年私財法:こんでん/えいねん/しざいほう)

 

参考までに。